薄毛で悩む女性のためのヘアケア美容

女性なのに円形脱毛症に……

「ある日、同棲してる彼氏に言われたんです。
「言いづらいけど……ユミ、頭の上に10円ハゲできてるよ」
って。

最初はまさかって思いましたよ! だって私、女ですよ? 女なのに10円ハゲとかできるワケないって思うじゃないですか??

でも、鏡で確認してみるとできてるんですよね、10円ハゲ。

最近、ストレスが溜まりがちだったしそのせいかも……

「女性なのに円形脱毛症になるのって変なんですか?
で、もしできちゃったらどうやって治せば良いんですか?」

実は今、このような「円形脱毛症」「10円ハゲ」の悩みを抱えている女性が増えてきているとご存知ですか?

このサイトを見ている人の中には質問者と同じく「女なのに円形脱毛症とかになるなんて……」と思っている人もいるでしょう。

しかし、女性でも円形脱毛症になりますし、むしろ女性の方がなりやすいと言われています。

そのため、油断しているといざ円形脱毛症になったときの対処が遅れがちなのでしっかりと危機感は持っておきましょう。

女性の円形脱毛症で覚えておくべき3つのこと

女性の方で円形脱毛症に対する正しい知識を持っている人はかなり少ないというデータがあります。

その油断から薄毛・抜け毛への対処のミスが出てしまう恐れがあるので、最低でも今から紹介する3つのことは覚えておきましょう。

円形脱毛症は誰でもなる

女性なら誰でも円形脱毛症になる恐れがあることは知っておきましょう。

誰でもというのは年齢に関係ないという意味であり、歳を重ねた場合はもちろん、学生でも薄毛・抜け毛が増え始めて10円ハゲができる可能性があるということです。

一番の原因はストレスなので急に生活や環境が変わったときは注意してヘアケアしなければなりません。

円形脱毛症になりやすい女はいる

女性なら誰でも円形脱毛症になる可能性があると書きましたが、その中でも円形脱毛症になりやすい人というのはいます。

それはストレスを受けやすい人、ストレスを発散させるのが苦手な人、ストレスをストレスと感じない人といったような「常にストレスに晒されている人」が危険です。

具体的に言えば自己犠牲しがちな人や優しい人、他人のペースに巻き込まれやすい人ほど危ないです。

円形脱毛症の危険信号

円形脱毛症のサインとはどういう物かを知っておくことはとても大事です。

突然髪の毛が抜け始めた、髪の毛の抜けた部分の形が10円玉大~500円玉くらいの大きさになった、髪の毛を痛みを感じずに抜くことができる、抜け毛の毛根がとがっている、薄毛が広がってきている、頭皮にむくみを感じるといったような症状が出たらすぐに病院に行ってチェックしましょう。

円形脱毛症の大敵はストレス

女性の10円ハゲや円形脱毛症の原因は色々とありますが、中でも一番大きな下人となっているのはストレスです。

今の世の中でストレスを溜めることなく生きていくのは難しく、生活リズムや食生活が乱れやすいこともあって抜け毛・薄毛に悩む女性の数は増えてきています。

そのため、ストレスケアの手段を一人一人で用意することがとても大切です。

この時注意することとして食べることによるストレス発散だけはやめるようにしましょう。

なぜなら暴飲暴食はストレスとはまた違う抜け毛・薄毛の原因になってしまうからです。


このページの先頭へ